spirit21

東京代官山ライオンズクラブ

代官山地区を中心に社会奉仕活動を行っているライオンズクラブ国際協会330-A地区所属のボランティア組織です。
例会見学・お問い合わせは03-3542-5711ライオンズクラブ東京合同事務局(元石)までお願いいたします。

2012年03月

28 3月

しぶや子連れでおでかけマップ 代官山旧山手通り編

今期より東京代官山ライオンズクラブとして活動することになり、2つ目の地域アクティビティとして「しぶや子連れでおでかけマップ 代官山旧山手通り編」の製作支援を行いました。

製作を行ったのは代官山で暮らすママさん達が中心となって活動しているNPO法人、代官山ひまわりの皆さんです。代官山を訪れたみなさんにお店や場所を案内する「代官山コンシェルジュ」や、朝の代官山で有効に時間を使おうと「代官山朝活」などの活動をされています。

当クラブからのお知らせも掲載されていますので、代官山でこのマップを見つけられましたら、ぜひお手にとって探してみてください。

DSCF2362-2
25 3月

中国帰国者日本語発表会

3月25日(日)、親クラブの東京セントラルライオンズクラブ主催の「中国帰国者日本語発表会」が、代々木公園に隣接する国立オリンピック記念青少年総合センター(通称:オリセン)で開催されました。

中国帰国者日本語発表会は、戦後中国残留孤児としてご苦労をされた皆様の日本語習得を支援し、そのご努力を称える場として、東京セントラルライオンズクラブが創立当初より行われているアクティビティ(社会奉仕活動)です。来賓に大石誠330−A地区ガバナー、菅伸子前内閣総理大臣夫人をお迎えして開会式を行いました。

当クラブからは中島会長、浅井幹事が審査員として、栗田第二副会長、種本副幹事、川辺社会奉仕委員長が運営補助として協力いたしました。

近年は帰国者2世・3世の方も多く参加されるようになり、日本語スピーチのレベルは非常に高くなりましたが、たどたどしい日本語スピーチでありながらも、帰国者1世の方のご苦労はスピーチの行間から滲み出ています。日本語のスピーチのレベルは仮に低くても、祖国に帰国してもなお新たなご苦労をなされている皆さんを称えざるを得ません。

東京セントラルライオンズクラブ青木会長
DSCF2344-2


菅伸子前内閣総理大臣夫人
DSCF2346-2


大石誠330−A地区ガバナー
DSCF2347-2


発表の様子
DSCF2352-2


プレゼンターの八木原リジョンチェアパーソン
DSCF2354-2
7 3月

3月第一理事会・例会

3月7日(水)、3月第一理事会・例会が例会場である南国酒家本館で行われました。理事会において、2012‐2013年度の会長が、栗田久永Lに決定しました。幹事以下の役員、委員会については、今後正式決定することになります。また、2月第一例会でご入会いただきました相田秀和Lの今年度の担当が、副会計と副出席委員長となりました。

次回以降、しばらくの間はアクティビティや合同例会が続きます。よろしくお願いいたします。
3月25日(日) 東京セントラルライオンズクラブ主催 中国帰国者日本語発表会(国立オリンピックセンター)
4月14日(土) 代官山街歩き例会
5月 3日(木) 代官山ステキな街づくり協議会主催 ひまわりガーデンデン代官山坂 種まき予定
5月17日(木) 東京山手、東京セントラル、東京神宮前、東京代官山4クラブ合同例会(中野サンプラザ)
5月27日(日) 東京都障害者スポーツ大会支援参加(駒沢オリンピック公園総合運動場)     

DSCF2303-3
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ